蒼天航路完結

今週で完結しました。
すっきり終わった
曹操を描ききって終わった
そんな印象
はやく単行本でないかなぁ
でたらまとめて全部一から読み直すんだけど
横山光輝三国志演技から入ったせいで
どちらかといえば曹操にあまり良い印象はなかったんだけど
この作品を読んで打ち砕かれた。
ほんの一言、一コマ、一場面が伏線となり
読めば読むほど深く入っていける漫画
そんな漫画でした。
曹操の死で話は終わっているけど
その後の様子とかいろいろ想像できたり・・
孔明の北伐は曹操への意識からなのかなぁとか思った。
死後も曹操という人間に捕らわれる事になったのかな
曹植曹操の子)が死後酒に溺れたのもか
竹林の七賢士がなくなったあたりの描写からも想像できるなぁ
先週の回の呉の呂蒙も見た瞬間、劉備蜀取りの報を聞き
涙した呂蒙の姿が思い出された。
ささいな一コマから情景が思い出され、想像が掻き立てられる
うーん、すごい漫画だな
生きてるうちに読み終えてよかった

まだ未読の方は、漫画喫茶でもいいのでぜひ読んでみてほしいです。
あぁ…これで毎週木曜の楽しみが一個減ったなぁ
(´・ω・`)ションボリ

蒼天航路(34) (モーニング KC)

蒼天航路(34) (モーニング KC)