もうぐす師走で年賀状

あと数日で12月ですよ
12月になると毎年恒例の年賀状ですよ
引き受けは”12月半ば(15日くらい)”からなので
早出しに注意です
というわけで手がける側からの注意点

年賀状についての注意点
○ 宛名のチェック
最近はPCなどで宛名シールを作って張る人もいますが
宛名の登録自体が間違ってる人がおおいです
登録するときは再確認しましょう。
昔であればある程度は調べていましたが、今はかなり厳しく
されますので注意
○ 部屋番号
マンションなど部屋番号がなければ基本的に即、返します
なんで帰ってくるねんという前にちゃんと書きましょう
同じマンション・同番地に同姓の赤の他人がいる可能性をお忘れなく
○ 手書きの場合
人間の読める字で書きましょう
うはwww達筆だぜwwwwな字は人間には読めません
人に見せて読めるかチェックしましょう
○ 毛筆で書く場合
濡れたらにじみます
年始に雨が降らないように祈りましょう
○ 裏にいろいろ貼り付ける場合
基本的に年賀状は機械処理なのではがれます
届いてから(´・ω・`)ナニコレと相手がならないように
きちんと貼り付けるか、貼り付けるのを辞めましょう
○ 郵便番号・住所は正しく書きましょう
間違ってると日本の空をクルクル回る事になります
元旦には届かないので注意しましょう
早く出したのに元旦に届かない!という場合、この状況がおおいです。
○ 引っ越したばかりの場合
以前の住所の局次第で遅れる可能性があります
早い目に年賀状を出してくれそうな人に連絡しましょう。
○ 返却された手紙に押された印の意味
*転居先不明
転居した先がわからない
*宛所にたずねあたりません
住所にたずね当たらない・もしくは転居して1年以上が経過
*棟・部屋番号漏れ
部屋番号が書いてない
*宛名不完全
住所の一部が抜けている

他にもあるけどこんなところかなぁ