昨日に引き続いてセリーグ編です。
一位 中日ドラゴンズ
去年のセリーグ覇者
ウッズの加入により攻撃陣に厚みが増した
二年目の落合監督に弛みは感じられない。

  • 投手

十二球団でもトップクラスの駒ぞろえ
抑えの岩瀬は鉄壁か
不安点は中継ぎだった落合英が先発へ移行したことくらいか

  • 打者

去年のHRキングのウッズの加入はでかい
ただ守備に難があるのが不安点



二位 阪神タイガース
これといって大型補強は行わなかったものの、戦力的にまとまったチーム
グラウンド外のゴタゴタに感化されやすいのが不安か

  • 投手

先発中継ぎ抑えと駒はそろっている
抑えの久保田、ウィリアムスの復調が鍵

  • 打者

二年目鳥谷が鍵、彼の活躍いかんでマスコミの動きが変わる
ひいき癖がある岡田監督が悪いのだが(;´Д`)
和田コーチが一軍に昇格したのは、プラスと見る



三位 ヤクルトスワローズ
例年大崩がないチーム
影の監督古田に率いられ、攻守にわたってソツがない

  • 投手

要の古田の存在は大きい。
特に誰かが怪我をしても、そこに若手が食い込んでくるのがヤクルトの特徴

  • 打者

稲葉が抜けたものの岩村、古田、ラミレルの主軸は健在
首位にぴったりとくっついてさらに上位を狙いにいけるかも



四位 読売巨人
ヤクルトとどちらをAクラスにしようか悩んだけど……
顔ぶれを見ても去年とあまり変わらないことと助っ人がいまいちなのでこちらに
負けがこむとマスコミに叩かれやすいのでつらいところか

  • 投手

先発はまだしも中継ぎ抑えの駒不足はいなめない
若手をここで使いつぶしてしまう(真田、條辺など)ので若手が育たない
野間口に期待がかかるが正直どうか?
上原だのみになりそう

  • 打者

とにかく怪我持ちがおおい
小久保、清原、高橋、二岡、阿部慎と主軸に怪我が多発する。
新外国人ギャプラーはTVで見る限り正直期待薄か



五位 広島カープ
市民球団のつらいところで、トレードや補強が望めないのはきつい
交流戦などで取りこぼしを減らすことで上位を狙うしかないか

  • 投手

黒田などそれなりの選手はいるものの、駒不足
特に中継ぎなどは酷使されるため、複数年で活躍する投手は少ない

  • 打者

首位打者嶋が去年並の活躍ができるかどうか
他は記録待ちのベテランが多く、そのあたりが足を引っ張るかも



六位 横浜ベイスターズ
監督が牛島さんに変わり、変化を期待したいところだが……
ここ数年ずっと最下位にさまよっていた部分は大きいかと(かっての阪神みたいに

  • 投手

2004年の成績を見ても防御率は言うほど悪くはない
投手出身監督牛島さんの手腕に期待
しかしかっての輝きを失った抑えの佐々木をいかに上手く使えるか
守備面での不安も勝敗に直結しそう(打者面にて記載

  • 打者

T.ウッズの離脱は大きい。新外国人にウッズ並みの期待は厳しいか
多村に期待が高まるが、激しく体が弱いため一年を通して働けるか疑問
常にHRを狙ってると公言する村田、打撃のプラスを守備でマイナスにする古木
衰えを隠せない石井琢、鈴木向
去年の相川(捕手)の成長が救いか



二日にわたって続けてきました、2005年プロ野球予想でした
今年から始まる交流戦がどういう流れになるのかが鍵を握りそうですね